映画は一期一会

主に映画の感想を書いています

#3 選挙は最高!だけどサイテー「スイング・ステート」

※ネタバレせずに紹介しております

 

どーも!

今回は絶賛公開中の作品が面白かったので、感想を言いつつ紹介したいと思います。

 

スイング・ステート

(オススメ度:★★★★★)

観る映画を探していたところ、たまたま公開していることを知り興味が湧いたため観てきました。かなり笑えるコメディです!

f:id:mo-ses:20210922223428j:plain

映画『スイング・ステート』公式サイト

 

【あらすじ】

民主党選挙参謀・ゲイリー(スティーヴ・カレル)は、大統領選挙でトランプに大敗。打ちのめされたゲイリーだったが、ウィスコンシン州の小さな町で不法移民のために立ち上がる退役軍人ジャック(クリス・クーパー)のバズっているYouTube動画を見て、秘策を思いつく。それは彼を町長に立候補させ、選挙で勝たせることだった。

町を訪れたゲイリーはジャックとその娘ダイアナ(マッケンジー・デイヴィス)やボランティアの住民と、地道な選挙活動をスタートする。しかし、ライバルである共和党選挙参謀・フェイス(ローズ・バーン)が対立候補側につき、小さな田舎町の町長選は巨額を投じた激しい戦いとなっていく!

苛烈な戦いの果てに勝利の笑みを浮かべるのは、一体誰なのか?

 

【感想】

いや〜、面白かったです。

事前情報はほとんど入れず、コメディってことだけわかっていたんですが、めちゃくちゃ笑えました 笑

全部おもしろかったのですが、特によかった個人的見どころを紹介します!

 

ティーブ・カレルの演技

主人公の顔と演技が最高で、台詞がなくても顔だけで笑わされることが多々ありました。恥ずかしながら主演のスティーヴ・カレルさんを存じ上げていなかったのですが、本作で一気にファンになりました。出演作をあさりまくります 笑

f:id:mo-ses:20210922234431j:plain

ゲイリー・ジマー(スティーヴ・カレル

アメリカの選挙ってこんなんなの!?

アメリカの選挙は日本と違って大統領選挙があって、直接国民が代表を選ぶ点に加えて、政党も「民主党」と「共和党」の2つだけ。だからなのか、日本以上に支持する方々の対立や選挙に対する熱意が激しいイメージがあるんですが、その特殊性や違いをスクリーンを通してすごく味わえました。

 

すごい感じたのが、選挙にお金かかってるな、と。

作品内では、金持ちの投資家や元ロケットマンの支援者なんかも出てきまして…なんか規模がすごいと思いました。ちなみに、この「巨額の選挙資金」というのが、実はこの映画の非常に重要なテーマの1つにもなっているんですよね~。

まあ、庶民である私からすれば、「選挙も結局金かぁ」くらいに思いましたが 笑

 

アメリカの政治や選挙の知識がなくても十分に楽しめたんですが、ちょっと「?」のところもあったので、予備知識を入れるとより一層楽しめるかもしれません!

 

▼ジャックと娘のダイアナ

主人公が支える立候補者のジャックは、政治の知識はゼロで演説も上手とは言えません。ですが、非常に町思いな人で、嘘のない素直な言葉がめちゃくちゃ胸に刺さりました…ジャックは難しいことを言おうとすると言葉に詰まってしまうけど、彼の町を大切に思う気持ちが詰まった言葉が人の心を動かすんです。「ジャックはいい人だな」と。

こういう人に政治家になってほしいね。ホント

f:id:mo-ses:20210923003028p:plain

ジャック・ヘイスティングスクリス・クーパー

娘のダイアナはとにかく可愛い…じゃなくて、町思い。そして、父思いです。

いい子ですね。あと可愛い。笑顔が素敵でした。

都会にいそうな美人でありながら、田舎に住んでいるゆえのあどけなさを感じられて、マッケンジー・デイヴィスさんすごいなと思いました。ファンになりました(2回目)

f:id:mo-ses:20210923003125p:plain

ダイアナ(マッケンジー・デイヴィス)

▼ゲイリーとフェイスの口喧嘩と町の人々

この作品の一番の見どころは何といってもゲイリーとフェイスの言い合いだと思います!顔を見合わせるなり悪口合戦がはじまります。アホみたいに下ネタと「F●CK」を使う言い合いが最高に笑えました 笑

ほんと、中学生レベルです 笑 周りからすれば「お前らホントは仲いいだろ」って思われるやつですね。

町の住人たちの癖も強くて、最高です。特に好きなのはWI-FIのくだりですね。町に唯一あるWI-FIが、まさかあそこだとは 笑 パソコンをカタカタするシーンは爆笑でした。(観てないとなんのこっちゃだと思いますが)

f:id:mo-ses:20210922234713p:plain

ゲイリー(スティーヴ・カレル)とフェイス・ブルースターローズ・バーン

始終ふざけて笑える作品ではありますが、散々笑った後に「選挙」と「お金」についてちょっとだけ考えさせられます。

私は「選挙ってサイテー!」と思いました。だけど、一部の人にとっては「最高」なんでしょうね。

 

この作品、いろいろな意味で裏切られますし、とにもかくにも笑えるので、ぜひ観ていただきたいです!映画館で笑いまくってください!

 

では、また次回~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スイング・ステート

制作:アメリカ 時間:102分

監督:ジョン・スチュワート

出演:スティーブ・カレル

   クリス・クーパー

   マッケンジー・デイヴィス

   ローズ・バーン

 

(参考:映画『スイング・ステート』公式サイト